はてなブログ、はてなブックマーク、Twitter、note

 はてなブログのコミュニティではスターをつけるんだな! 私もスターをつけてしまう。前ならコメント付きでブックマークしていたような気もするが、今ブックマークすると何か......迷惑がかかりそうな気がして。気付いたら私のブックマークは697人にもフォローされている。増えたのはアルファ感あった頃だろうから現在のアクティブ率は低いだろうし、1hop圏の治安はそこまで悪くないだろうが、話題になると色々と晒されてしまう。バズを避けるようになってしまった。

 そういえば「FF外から失礼します」も理解できるようになってしまった。むしろ以前には理解できなかったのが不思議。それとも本当は想像できているのに「わけわかんねーよな(笑)」みたいな態度をとっていた? 知らない人に挨拶もなく話しかけるのはちょっと勇気を使う。前はTwitterをやっているだけで多少の内輪感があったが、普及した結果ふつうの社会になった。インスタ等と比べてTwitterを自虐してみる向きもいるが、やはりTwitterが一番広い。

 はてなブックマークの話だ。はてなブックマークは変わってしまったし、今後私の望むように変化するわけでもないだろう。長らく「なぜ全員フォロー状態なのだ、なぜSNS化しないのだ」と思ってきたが、方向性としては2ch(当時)やニコニコのようなんだろうなぁ。TwitterもLINEもトレンド/ニュースは全く同じものを見せようとしている。尖っていたい身には厳しいが、もっとマイナーなサービスを使えということだ。

 ブロゴスフィア概念は遠いものとなり、緩く閉じたコミュニティを形成するようになった。サービスごとの個性を出す上では多分この方が正しいのだろう。