Apple Watch雑感、Pebbleとの比較

kusigahama2015-04-30


 買ったのは38mmのSportモデルです。

良いとこ

  • 通知機構がスマート
    • iPhone操作中は通知がこない
      • ここはiOS+他社スマートウォッチの組み合わせだと実現させてくれない部分なのかなー
    • LINEスタンプが画像として表示される
      • iPhone本体ですらできないのに。
      • 通知を受け取るのが各アプリゆえの柔軟性か。
    • iPhone側に入ってるアプリのうち対応してる時計アプリを一括インストールしてくれたりとか親切
  • 質感
    • 本体部に高級感はある (Pebble比)
    • ベルトは普通にシリコン
  • 電池はどうにか1日持つ
  • UIが滑らかで気持ちいい
    • PebbleがPalmを想起するのに対し、APpleWatchはいかにもiOS的。竜頭はCLIEっぽいが。特許切れたのかな? 刻みがデジタルなとこが差異? 回す方向が違うか。
  • アクティビティ系機能も良さげ(そこまで使い込んでないけど、最初からそこそこの完成度)

残念なとこ

  • 普段は画面が真っ黒
    • 「手首を持ち上げると表示」ジェスチャはごく自然だし精度も高めだが、とはいえ認識しないこともある
    • ずっとWatchFaceが表示されているPebbleと比べて最大の負けポイント。
  • 毎日充電する必要がある
    • Pebbleは4-7日持つ。毎日の充電物が1つ増えるだけとはいえ若干だるい。
  • 高価
    • 税込み46224円。$99のPebbleと比べるとあんまり雑には扱えないというか、お時計様。

その他

  • 新ガジェットとしての自慢ビリティは、ぼちぼち
    • 完成度は高いし、あるべき姿だとは思うんだけど、小さいせいか迫力には欠ける。
  • Pebblerが屈辱感を覚える程度には高級感がある。ぬるぬる動く。ぬるぬるが実用性に結びついているかというと、うん、物理ボタンよりはこっちの方がうまく情報をブラウズできる。ただ、ブラウズするならスマホ開けばいいんだよな。実用上はファーストビューの時計/通知が全てで、それならPebbleでも勝負になってしまう。
  • まさに小さなiPhoneで、技術がぎゅっと詰まった素敵なオモチャなんだけど、それを活かすアプリはこれからかなーという感じ
  • アプリが通知を解釈してるのがやっぱ強みだよな。Amazonから新刊通知が来て即ポチ、数分後には鞄の中のiPad電子書籍がダウンロードされてる、みたいなことできそうか
  • 今なんとなく注文しとけばアプリが充実してきた頃に届くんじゃないでしょうか。

 

  • (当たり前だけど) ワンクリックで独自ファームが入ったりはしない
    • やー、Pebble、ユーザが独自に日本語化とかそういう懐かしいワクワク感があるんですよ。「PDA」が好きだった人は是非買いましょう。
  • Pebbleは文房具、AppleWatchは意外と実用的なおもちゃ、という感。

 

  • 5月にはPebbleの後継機たる、カラー端末Pebble Timeが届く予定なので楽しみ。 
  • 色々と変なスマートウォッチが出てきて欲しいな。AppleWatchが今の価格帯から降りてくるのは当分先だろうし、まだ勝負になると思う。たまごっちとかテトリンみたいな流行り方を期待したい。
    • LINEのスタンプを選んで返信することに特化した何かとか...それはむしろAppleWatch向けか