カツ重食って小雨の中を歩いて恵比寿まで帰った話

はてなの表参道オフィスに遊びにいったら最初に出てきたのは今や広報をリードしているらしき id:kiyohero で、かつての頼りない感じとは別人のように自信に満ち溢れ、堂々と社内を紹介してくれた。夜だったので "根津美術館の庭" は真っ暗で何も見えなかったし、まかないランチとか当然終わってるし、いや私だってランチにお邪魔したかったんだけど、前に id:shimobayashi が「本当の勤務時間を知りたければ夜に見学しろ。帰り際に人が大量に残ってたら危険」と言っててさ。でもホワイト企業だった。訪問時には大体埋まってた席が21時には1人だけになってた。ビデオチャットで京都オフィスも見せて貰ったけどそっちも残業戦士皆無。朝は10時始業でみんな時間守るらしい。それでランチまかないだしチャリ通だしそりゃメタボも減るよな。id:nagayama も一時期よりだいぶ痩せてた。「ひとでくんすごいよね」と振ったら言葉を選びながら彼はとても仕事ができるという話をしてくれて中間管理職ぽかった。仄かな異常を抱えつつ堅実に組織化を進めるはてなさんですが、東京はまだエンジニアはいないんだって。プロダクト立ち上げられるレベルのエンジニアなら好き放題やれて楽しいかも。今がチャンスですよ。ステマっぽいのはジュースと手ぬぐいとシールとTシャツを貰ったからではなくて、いや貰ったからか。あとはえーと京都係数の話じゃなくて、そう、はてなダイアリーのURLのまま中身だけはてなブログに乗り換えられんかね? と言ってみたけど、納得いく感じの理由でダメって言われた。残念。ブログユーザも結構増えてってるらしいです。でも全サービス中でユーザ数が一番多いのはうごメモなんだって。世界中でユーザは増え続けてて、年またぎにはあけおメモで高い負荷が掛かるってCTOの id:stanaka さんが言ってた。というあたりで辞して、表参道でカツ重食って、小雨の中を歩いて恵比寿まで帰りました。