チェーンメールの発生経緯

 昨日の話の続き。

 まず、チェーンメールを書いたのははまちちゃん当人なのでした。

 さらに、日記が書かれたのは19日なんですが、その前日には(いつもの)勝手に日記が投稿されちゃう攻撃が実施されてたのでした。なのでチェンメの半分くらいは実話。

 ここまでだけなら「なんて手の混んだ自作自演だ」って終わるとこなんですが。面白いのは、当人は(チェンメは)ベタなネタのつもりで、広めるつもりは無かったらしいこと。

2006年06月19日 20:40 はまちや2

いやあのそれはちょっとえーと

2006年06月19日 21:19 はまちや2

うーん。あ、ワームには違いないんだけど…。

2006年06月19日 21:22 はまちや2

なんか本当に日記に書いてるひとが何人かいるので、
本文を少しだけわかりやすくしてみた。

2006年06月20日 00:12 はまちや2

http://www.wdic.org/w/WDIC/%E5%98%98%E3%82%92%E5%98%98%E3%81%A8%E8%A6%8B%E6%8A%9C%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E9%9B%A3%E3%81%97%E3%81%84

2006年06月20日 00:53 はまちや2

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6393256&comm_id=3&page=all
いやあの、○○さん…
カラケ(うまく変換できない)とか重要かと…!

2006年06月20日 03:43 はまちや2

http://mixi.jp/search_diary.pl?submit=search&type=dia&keyword=%A4%B3%A4%EC%A4%CF%A5%EF%A1%BC%A5%E0%A4%C8%A4%A4%A4%A6%A5%A6%A5%A4%A5%EB%A5%B9
これはひどい


まさかみなまで説明しなきゃならないとは思ってなかったけれど…

ええとね、

本気で受け取ったひととか、
「嘘だったのか」とか言っちゃってるひととか、
「自作自演」とか言って1年前の記事ひっぱりだしてるひととか、
ネタだと感じつつも、なんか外してるひととか、
この日記のコピーから跳んできたひとのために、補足しますね。

まず、「はまちちゃんというのは〜だそうです!」なんてぼくが書いてる時点で
聡明なぼくのマイミクさま方なら、「先日はまちや騒動が実際にあったけれど、これはそれをネタにしたネタ」だと理解できる…と信じたいところだったんだけど、信じがたいことに(ry

で、本文の赤字のひとつ目ふたつ目、そしてその下にある検索結果をみればわかると思うけれど、これは、「チェーンメールのように悪質なもの」に対しての注意喚起がチェーンの形で行われてますねというネタを、チェーン風に書いたネタ

「情報流出」の部分は、IEバグのデモページ「超mixi足あとちょう」にでも辿り着いてごっちゃになったのか知らないけれど、「はまちちゃんというタイトルの日記」=「本名とかの情報流出もするらしい」のような形に変化しつつ、デマというか勘違い情報がどんどんチェーンされていってるね。人づての噂がどんな形で伝わっていくのか検索結果から読み取れるよねー。へー。というお話。


とてもわかりやすいネタのつもりだったんだけど、
そう思ってたのって、本人を含むごく一部の人だけなのかな><

2006年06月20日 03:47 ○○○

ネタを解説しなくちゃいけなくなったはまちちゃんに同情する

 はまちちゃんの日記より。

 てことで。普通チェンメを広めようとするならあちこちにコピペすると思うんだけど、はまちちゃんは自分の日記に書いただけだったのね。なので、彼女のマイミクだけが読んで笑って終わるはずだったのが……なぜかこんな状態に

Hamachiya2 [mixi][これはひどい] いや日記もひどいんだけど、それにしても誰でも彼でもマイミク承諾するのは考えものだなーと思った…! とかこんなところでこっそり

 以下はチェーンメールに含まれる一文。

現在、mixi管理者の方でも対応できないほどのスピードで繁殖を繰り返しているとの事です!

 日記の自動投稿を指していたはずが、状況への痛烈な皮肉になってるという。