綾織

 仕様書がある。素晴らしい。

 C言語にかなり似ています。でもC言語ってこーゆーのに向いてるんでしょうか。

 イベントがOnSecondChangeしかなくて、そこで全ての処理を行う(毎秒、条件判定を行う)仕組み。OnMouseMoveとかは別にあるみたい。同期的な処理は伺か/SHIORIシステムより得意っぽ。SHIORIの組み方次第でほぼ同じものは作れると思うけども。

 組み込みでstringがあるのはいいなぁ。それと専用関数群ですか。

 ここまで似せといて構造体がないのはどうかと思う。まポインタも参照もなさげだから扱えないか。マクロもない。もちろん標準ライブラリもない。で、中間コード生成するんだよな。……ふつーのC++に専用ライブラリを提供するだけじゃいけなかったのかしら。

 あとバイナリ拡張手段が無いのですね。APIも呼べないし。SHIORI対応しろとは言わんから、せめてSAORIが呼べてもいいのに。プラグイン規格がないのは不思議。

 かえりみるに栞はまずトークありきですね。ふむ。