2015-01-01から1年間の記事一覧

深センでインターネットを使う話

2014年12月に第2回ニコ技深圳観察会に参加したときの話を記していきます。Maker Faire Shenzhen 2015まであと2週間なので、まずはネット接続の知見共有を。 前提:「金盾」 中国固有の事情として Google, Facebook, Twitter, LINE などへの通信が遮断されて…

Apple Watch雑感、Pebbleとの比較

買ったのは38mmのSportモデルです。 良いとこ 通知機構がスマート iPhone操作中は通知がこない ここはiOS+他社スマートウォッチの組み合わせだと実現させてくれない部分なのかなー LINEスタンプが画像として表示される iPhone本体ですらできないのに。 通知…

ニコつまの変遷

2007年 vipみたいにバカして遊ぶって考えが無くなっちゃったからつまらないんだよ 完成された創作物をちょこっと改造して遊んでたのが前のニコニコなら、今は個人が作り出してるから・・ 2008年 端的に言ってしまえば、その原因は「MAD動画の台頭」です。 ニコ…

グリフハック下手な彼氏と別れたい

Q. 彼氏がエージェントなのですが、グリフハックが下手クソなのです。「図形は覚えてるがスマホの反応が悪い」なんて言い訳して、シャツの裾で拭ったりしています。別れた方がいいでしょうか。 グリフハックに失敗する彼氏、嫌ですよね。 でも、もし本当にス…

電子書籍に向かないKindle、動画に向かないiPad

iPadは横画面での動画視聴にあまり向かない。上下に黒帯が入るうえ、スピーカーが片側に寄る(イヤフォンなら良いが)。一方で電子書籍には向く。4:3の縦横比が生きる。 Kindle Fireシリーズは横にした時のスピーカー位置が適切で、画面も16:916:10なので、…