2011-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログ怖い

ロゴが。鋭くてメタリックで硬そうで、何より上を向いてるのが怖い。鉛筆やペンのアイコンは良くあるんですが、多くの場合は斜め下向きなのです。それなら紙に何か書いてるんだろうなとわかる。上向きってなんだ。何を突き刺そうとしてるんだ。うう。怖いよ…

DeNA「うちのゲームは高学歴の方は〜」発言の出典を辿った

Twitterで見た2chまとめブログ。67ブクマ。 【モバゲー】 DeNA「うちのゲームは高学歴の方はやりませんから」 | ニュース2ちゃんねる http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1871.html その元スレ。ニュー速。 【モバゲー】DeNA「うちのゲームは高学歴…

毎朝爽やかに通勤する方法

各社がどんな高密度なダイヤを組んでもラッシュは解消されない。電車と次の電車の間には使われていない線路があり、あれは無駄だと思う。あれはもう全部動く歩道にしてしまえば、もう少し人間同士の間隔を開けられるのではないだろうか。更に夏場は水を流す…

毎朝気持ち良く起きる方法

別に何時でもいいので寝る 目が覚めるだろう時間を推定する その時間に朝を迎える国へ被験者を移動する 爽やかに目覚める

汎用性の低いFizzBuzz実装は面接官ウケが悪いと思う

1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」とプリントし、3と5両方の倍数の場合には「FizzBuzz」とプリントすること。 http://www.aoky.net/articles/jeff_atwood/why_cant_programm…

電子書籍が半額でしかも義援金になる話 (25日中)

オライリーが被災地支援キャンペーンをしています。電子書籍が全品半額なうえ、印税と手数料以外は全額日本赤十字に寄付されるという太っ腹すぎる内容。 ラインナップはそれなりに充実してるし、形式がpdfなので何しろ取り回しがいい。パソコンでもiPadでもK…

プロでなくても料理を作れるように、誰でもソフトウェアを作れる

コックさんじゃなくても家で普通に料理はするように、プロのプログラマでなくてもソフトウェアを作ることはできる。レシピ(チュートリアル)通りに作れば、一応食べられるもの(動くもの)が出来上がる。最初は包丁の握り方もわからないし、傍から見ていれ…