2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

めも

Blog Diary Clip / Bookmark Bbs Uploader PhotoAlbum Wiki Groupware RSS Reader Keyword SNS Friend / For Profile Mail Plain Options Comment Trackback 隠しコメント アクセス制御(自分のみ、ユーザ公開、グループ公開、パブリック) 公開日予約 自動…

スミホマ

スミホマの検索結果 約4,550 件

PSPはMS Duoカードリーダーとして扱える

USBケーブルを繋げばリムーバブルディスクとして認識されるらしい。知らなかった。MS Proが読めるカードリーダが無かったんで新規に買っちったよ。

ミュウ

お茶犬10匹、石川五右衛門、パンダ笛4本、納豆頭お姉さんボトルキャップなどが並んでいる私の机ですが、さっき新しい仲間が加わりました。ミュウ。てか何これ質高すぎ。周りから浮いてる。ラムネ3粒付きで200円のレベルじゃないか? 150円のお茶の…

Webサービス

mixiのidが84万を越えていた。ねずみ算。もちろん登録しただけで使ってない人も多いだろうけど、もう完全に軌道に乗ったといえる。広告の口はいくらでもあるだろう(ほんとに?)。機能面では余り進歩がない。「プレミアム」「一週間内の全文検索」がつい…

友達が近所に引っ越してきた

挨拶に行ったら、お風呂中だった。

ごめんなさい。

May the force be with you.

ああすたーをーずは楽しいなあ。 EP3はすぐ見に行こう。 妹に「すたーをーずを知ってるかね」と聞いたら、「かー・ほー」「細いロボット」「丸いロボット」だけ覚えてるそうだ。

はてなの社内ミーティングを録音したmp3が流出!

なんてな。 ハードディスクが起動/停止を繰り返してるのが気になります。

電源を落としても消えないRAMドライブ

素敵。良い発想だ。今メモリ安いしね。体感でどんくらい早くなるかなぁ。今ディスクがりがり言わすのってアプリ起動時くらい? OSごと……いやいやいや、そうだそうだHDDレスだ! 静か&高信頼性まではフラッシュメモリでも実現できたけど、ストレージとしてHD…

星の泉の物語

パラソルでソードナイトと丁々発止っ。 電池が切れても気にせず、毎日最初から全クリアするのが良いと思います。

塩と油と炭水化物

私を囓ったら結構うまいんじゃないだろうか。グルメな意味じゃなく生存本能的に。

えありーだ

「空気読め」が万能の批判文句になってるのが嫌なんです。「場の常識を弁えて振る舞え。さもなくば関りを持つな」。 今回の彼の行動は要するに「大きなお世話」で、そこを良識ぶっている辺りがワイドショーまたは週刊誌的に見苦しくはあるのですが…… しかし…

ノートパソコンが欲しい

全然全く使わないんだけど欲しい。軽い奴がいい。持ち歩かないけど軽いのが欲しい。静かな奴がいい。一晩中起動させておいても眠れる。一晩中起動させないけど静かな奴が欲しい。ノートで得られるメリットはある。部屋の中をうろうろできる。外にも持ち出せ…

文書編集中は自動クリックをオフにしたい。

カーソル形状を取得することを考えた。が、うまく行かない。 カーソル形状に関わらず、GetCursorが返すHCURSORの値は同一である。何故。 LoadCursorでIビームを指定したときに返ってくるHCURSORとはもちろん一致しない。IDC_ARROWのものとも一致しない。 Loa…

世界が自分の望む状態であるように

しかし、他所で起きていることに色々言いたくなるのはなぜか。そういう感情を覚えることはある。助けを求められているわけでもないのに。

空気なんて読まなくていい

半年ROMってマナーやお約束を理解したところで、せいぜい馴れ合えるようになるくらいのもの。摩擦しちゃいましょう。煙が出るまでざりざりと。噛み合わない系になってると思ったらその時点で初めて改める。か、遊んでもらうなり、爽快にスルーしてもらうなり…

XML関連技術

面白い。数が多いし、複雑だったり冗長だったりするように見えるけれど、多様性は汎用性のゆえ。データ内容に依存せず、既存技術と直交して利用できる(こともある)辺りが素敵。既に結構な歴史と実績があるのね。

めも

XML-RPC http://d.hatena.ne.jp/satos/20050618#p1 http://d.hatena.ne.jp/suikyo/20050621#p1 TClicker

外が恐ろしく気持ちのいい暑さになっていた

初夏がちょう好きだ。私は初夏がちょう大好きです。

Ukgk Baton

今開いている、または最後に開いた伺か関連サイト 今立たせている、あるいは最後に立たせたゴースト(自作除く) よく使う、または特別な思い入れのある5サイト よく立たせる、または特別な思い入れのある5ゴースト バトンを渡す5名 とか?

本屋の無い街

ダメだよね…… Amazonがあるとはいえ。受け取り面倒だし。 行きがけ・帰りがけにひょいと寄りたい。少しマイナーな雑誌とか立ち読みしたい。知らない作家の文庫本も立ち読みしたい。 自転車で数分の距離に、それなりの規模の本屋があったってのは、結構幸福な…

今日のあいぽん乞食

はてなは全サービスにわたってid, label, forが無い。 例えばGoogleの「ウェブ全体から検索」「日本語のページを検索」は、文字列をクリックすれば選択できるようになってます。 じじいたる私が「ちょっとした更新」をチェックする時にも、そうなってて欲し…

スタイル

スタイル。メソッド。スタンス。ソリューション。

ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!

普通に欲しい。カラー使わないし、スキャナは数千円のだし、コピー機は感熱紙ファックスしかないしコンビニ遠いし。 おやキーワード化されない。「ちょっとした更新」だと無効なのかしら。

複数アカウント許可

さっすがー! そーなのよね、建前を取っ払えばシステム上の利便を図れるようになる。yahooのようになし崩しに認めるだけではなく、ちゃんと統合考えるのは偉い。

Ukagaka Technical Conference

って題でイベントやりたいな。数十人規模の会議室を半日借りて。1人5分〜30分くらいで技術話+質問コーナー。自分の作ってるものの概要、捻ったり凝ったりしてる箇所の仕組み詳説。とか。あんまり専門的すぎず、素人でも何となくはわかるくらいのレベル…

Lightweight Language Day and Night

LLDNに参加すべくチケットを買った。2年連続で参加しそびれたので今年こそは。夜の部は売り切れてたので昼だけ。

自分がどんな理由でお金をもらっているのか、具体的に知っておくのは重要だよな。それは動機に直結する。

ぶくま

めもの類はこっちに置こうかなと。