2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

りなざう版POBoxことQPOBox。微妙。Palm版と比べて以下の制約がある。 インライン変換ができない。 ハードキーで候補を選択できない。 特に後者が致命的。んー。数字キーに割り当てられないかな。Fn+?はくどい。てか変換中限定で左下ハードキーを占有とか。

まぁ、方法論としてブラックボックスは当然ありなんだけど、とりあえず全部理解したいっ! て欲求もある。 全部とはいいながら、例えばソフトウェアの動きがわかっててもハードウェアを作ることはできないし、作るためのビジネスもわかんないわけですけども

めも:http://blog1.fc2.com/kikaioh/?date=200411

記号が入力しづらいって意味では、PDA向きの言語はpythonなのかもしれぬ。 perlやPHPよりはマシだけど、rubyもそこそこ記号使うからなぁ。

あ、リナザウの駄連想変換offにできるんだ。素晴らしい。

彩伺祭ー ってまた2日間か! よーやるなぁ。

GMailアカウントに初スパム。ウェブには公開してないんだけども。どっか漏らしたか、それとも総当りされたのかなぁ。6文字なのよね。短すぎたか。 さっそく「Report Spam」した。そういうボタンがあるのです。押すとそのメールは「Spam」ボックス行き。って…

ごむさんはカードとか作らないんですか?

優れた作品には値段がつきますが、それは置いといて いや、でも、これとかみると、エロゲにおけるSIMPLEシリーズとはどんなものか? とか考えたくなりますよね。

「サポート」ってページがあるのはさ、熱いよね。 市販ソフトのサポートを自サイトで始めちゃう作者とか、まぁある意味ダメなんだけど。熱いよね。作品に対して。粘着質といえばそうなんだけど。執着するってのは。方法論……て言ってしまうと違うけど、ある種…

アリモノを使うのは正しい。ADVを作りたいならNScripterでも吉里吉里でも使えばいい。デスクトップマスコットを作りたいなら伺かを使うといい。評判が聞きたいならweb拍手cgiを設置したり、忌憚の無い意見が聞きたいなら2chに晒してみたり…… でも。作る側の…

だって張り合いがないでしょう?

自分の全精力を注ぎたいのか、優れた作品を作ることが目的なのか。 別に前者を恥じる必要は無いと思うのよ。 「優れた作品を作ることに全精力を注ぐ」のは難しいし、単純に理想ともいえない。

システムとコンテンツ

wikiは、HTMLの表現能力は過剰である文書には適切であると。 はてなはタグ使えるけど。

ゲームにはあらゆるリソースを注ぎ込むことができる。それだけのキャパシティがある。「ゲーム」は、いくらでも受け入れてくれる。どんな種類のリソースでも導入できる。

ゲームも悪くないよなぁ。 ゲームか……

WWGPゲー遊びたいけどWonderWitchが要るんだなぁ。そりゃそうか。

あと、音がGBよりひどい(SFC移植を遊んでるせいか)んだが、ヘッドホン繋げば違うのかな。 アダプタ要るってのがね。またね。GBASPもそうか。3.5mmジャックくらい普通につけてくださいよぅ。

やっぱ携帯ゲーム機は横長がいいわね。PSPもNDSも横長ですけど。Zodiacは重かったっけ…… GBAは横長だけどGBは縦長だったんだなそえば。 2色のGBASPは直角に開くとなんだか美しいです。 スワンは縦持ちもできるんだった。先進的だなぁ。ハードウェアデザイン…

満腹から空腹へ至る腹の感覚の変化を観察する

amazonのシステムって、中身は相当ぐちゃぐちゃっぽいよね。使ってるとなんか挙動が変なのよ。パスワード何回も聞いたり。ギフト券を自動適用したりしなかったり。直感的でない。合理的でない。多分、システムが色々組み合わさってて、疎通がうまくできてな…

ワンダースワン最初の印象ほど悪くはないかなぁ。まぁ画面はGBより広い。バックライトは欲しいけど。フロントライト外付けろってか。 クロノアのムーンライトミュージアムやってみたい。でもモノクロゲーはモノクロ本体で遊ぶべきなんだろーな。

ツールバーって要らなくないですか。 ブラウザの「進む」「戻る」「中止」「更新」程度は使うけど。 ああ、つまりマウス主体の操作をしているときには使わなくはないか。 でもアイコンとその機能を結びつけるのは大変だと思うのよね。 文字の方がわかりやす…

けっこーその辺に愛とかは余っていると

来週は別の猫と遊んできます。

猫と遊んできました。

文庫本単行本 GBAPS2 りなざうしぐ 寝転がってできるか否か。

Dir.glob('**/*.rb').each{|i| print "#{Dir.pwd}/#{i}\n"} の方が素直か。

id:faerie:20041127 zsh便利ね。 窓内で完結できるなら、それを使う方がスマートのような気もする。 rubyならもっと簡潔に書けるはずだ、と調べてみた。 書けた。 print Dir.glob('**/*.rb').map{|i| "#{Dir.pwd}/#{i}\n"} なんだかzshでした。 勉強になるな…