Wiki小話/Vol.5に参加した

 

 とりあえず発表資料現物

 

 前日夜にたださんの日記で気付いて、ばたばたと参加。モノもプレゼンも突貫だったけど、まぁ受けてたようなので良かった(malaさんと徳力さんに面白かったと言ってもらえたので上々)。人前での発表は久しぶり。やっぱ聞いてるだけより、自分で喋ることがあった方が楽しい。

 発表の中で面白かったのは岡澤さん視覚障害者向けWeb読み上げソリューション。wikiのメニューを「へんしゅうたてぼうしんきさくせいたてぼう」とか読んでしまって、まぁ笑えるんだけど、これはメニュー区切りに縦棒を使ってる方が悪い。せっかく独自文法→機械整形というスタイルをとってるんだから、操作部の機械可読性が低いのは惜しいなと。一方で読み上げブラウザ側にもまだまだ改良の余地はあると。wikiやblogのおかげで(問題ありとはいえ)以前よりはまともな文法の文書が増えてるわけで、こっちも工夫しがいがありそうで興味深い。

 あと増井さん発表(スペースキーで進む)も面白かった。何か上手な詐欺のような展開(詐欺じゃないけど)。