ブロガー・シエ川達也さん「はてブ・del.icio.usのようなSBMやる奴はバカ」

シエ川 (中略)『はてブ』、キライなんですよオレ。
はてブ』以前にソーシャルブックマークがキライで、「いま『はてブ』が流行ってる」って言われて入会して、やってみても、3分で「なんじゃこりゃ」って。目的がわからないんですよ。
あれは、ちょっと頭が悪い人用の、ブロガーとしての能力が低い人向けのサービスですよね。
だってさ、暇な人が暇を持て余してやるだけで、必要なのは努力のみじゃないですか。
敵に遭ってもこっちにはブロガーとしての技がまったくなくて、ただ[これはひどい]ってタグつけて、何十人でdisってやっと閉鎖に追い込めるっていうだけ。だから時間があればバカでもできる。
しかもはてなの攻略本があってさ。バカみたいなサービスなんで、SBMがおもしろいとはまったく思わない。
質問 じゃぁ『del.icio.us』にも否定的なんですか?
シエ川 いや、否定的と言うか、やれないんですよ。
「すごいURLだな」「見やすいエントリページとか頑張ってんなー」とか思うくらいで。
ネットワーカーで自分で創作意欲とかある人は、SBMやる前に自分でおもしろいブログ書きますよ。
コメントもつまらないですし。
はっきり言って、ぜんぜんおもしろくない
むしろ「なんでみんなハマッてんのかな」って思う。世の中はバカばっかりなんだな。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/593688.html
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/593688.html